毒舌タレントから学ぶ情報発信への応用法

僕ら情報発信者は 世の中に転がっている情報を拾い上げ キュレーションし、自分なりの解釈を付加してお届けするのが使命です。 そういった意味でタレントと言われる仕事に近い部分があり ——– 一歩間違えれば即“炎上” 「毒舌タレント」の境界線とは? ‥‥

鴻海傘下に入ったシャープ初の決算発表から見る個人Media構築法

シャープが鴻海傘下に入り、初の決算発表が昨日あったというニュースがあり、2年後に最終黒字を目指すという方針が示されてますね。 シャープのやっているビジネスと個人事業主である僕らのビジネスは やっていることが違いすぎて 参考にならないと思うかもですけど、、 僕は、シャープは 大手電 ‥‥

毎日情報発信し日刊メルマガを書くコツ

よし、情報発信しよう! となり、毎日コツコツと記事/メルマガを書き続けられる人は稀です。 希少種です。 で、その時によく聞く言い訳が 「書くネタがなくなります・・」 です。 僕もネタに尽きたこともあって 発信を止めたこともあるので、その気持ちはよく分かります。 では、そんな僕が今 ‥‥

ピカソ、ガウディ、岡本太郎から学ぶオリジナリティの極意

岡本太郎って名前は聞いたことがある程度で特にファンではなかったのですけど 以前、東京青山を歩いていたら偶然、岡本太郎記念館の前を通り 時間があったので観覧し衝撃を受け そこからファンになったんですよね〜 以前、三浦孝偉さんのworkで 尊敬・憧れる人10名とその理由ってのがあって ‥‥