ビジネスに不可欠な3要素「ヒト・モノ・カネ」について

まずはリアルビジネスにおける「ヒト・モノ・カネ」について確認していきましょう。 ヒト:社長(自分)、社員 モノ:原材料、在庫、知識 カネ:ヒト・モノを調達するための資金 ざっくり言うと こんなイメージです。 つまりリアルでビジネスしようと思うと まとまったカネがないとどうにもこう ‥‥

なぜ日本では起業家が育たないのか?

「なぜ日本では起業家が育たないのか?」という記事を読み 本当にそうなのかなぁ〜 と思う部分もありますが 僕も起業家のはしくれとして お伝えしたいなと思いました。 では、早速行きましょう! まず大前提として 僕が考えているのは 少し世代を遡れば人間誰しも起業家で 自分で &#822 ‥‥

11月11日はなんの日?からのトレンドマーケティング

そう、ポッキーの日ですw ここから透けて見えるグリコのマーケティング戦略を追ってみると・・ まず売り上げは普段の3倍と普段よりは多めですけど、劇的に売上があがっている訳じゃないようです。 (2014年に300億円というデータあるので  今なら1日1億円程度として、3億円ほどの売 ‥‥

衝動買いをしなくなるためにも、ネットビジネスに予算の概念を入れる価値

僕ら個人事業主はまさに水商売で先が見えない中ビジネスを進めています。 だからこそ予算って考え方を取り入れておかないと ・その場しのぎ ・行き当たりばったり ・ノリと勢い頼み の、、 なんちゃってビジネスマン なんちゃってビジネスウーマンになっちゃいます。。。 だから 「この視点は ‥‥

モスバーガー vs マクドナルド を「5whyの法則」で分析します。

モスバーガーの株価が実は好調!! こんな記事を読みまして なぜなのか? 思考を深堀しながら 分析をしてみたいと思います。 規模こそ違えど 僕ら個人事業主が参考にできるPOINTを 好調な企業の戦略から探ります! では早速、第1問目からいきましょう〜 ■Q1.なぜモスバーガーの業績 ‥‥