衝動買いをしなくなるためにも、ネットビジネスに予算の概念を入れる価値

僕ら個人事業主はまさに水商売で先が見えない中ビジネスを進めています。 だからこそ予算って考え方を取り入れておかないと ・その場しのぎ ・行き当たりばったり ・ノリと勢い頼み の、、 なんちゃってビジネスマン なんちゃってビジネスウーマンになっちゃいます。。。 だから 「この視点は ‥‥

モスバーガー vs マクドナルド を「5whyの法則」で分析します。

モスバーガーの株価が実は好調!! こんな記事を読みまして なぜなのか? 思考を深堀しながら 分析をしてみたいと思います。 規模こそ違えど 僕ら個人事業主が参考にできるPOINTを 好調な企業の戦略から探ります! では早速、第1問目からいきましょう〜 ■Q1.なぜモスバーガーの業績 ‥‥

金利曲線の急峻化を検索してPPCノウハウを垣間見てみる

日銀が「金利曲線の急峻化」という新しい言葉を最近作りましたね。 で、こういう新しい言葉は、そのまま検索キーワードになります。 文字で稼ぐ場合は このキーワードをどう攻めるのか? って側面で見ると面白い動きを垣間見れます。 例えば、金利曲線の急峻化って検索してみるとこんな感じですで ‥‥

40歳を越えサラリーマンでの出世の限界が見えたらフリーランス的な脱サラは有効か?

「サラリーマンでの出世を諦めフリーへ[5つの進路]の明と暗」こんな題名の記事を読みまして・・ 僕自身のサラリーマン経験を少し今日はお話しさせて頂ければと思います。 僕のケースでいうと30歳になるまでは出世することを諦めていた感じでしたが 苦笑 改善提案書、企画書を上司に出しつづけ ‥‥

ビジネスと投資の両輪で資産構築する意味と意義

以前のこの記事で、50代以上の金融資産が突出して多いというデータをお見せしたのですけど、 今日は、なぜ50代以上の富がなぜ蓄積されたのか?その本質をもう少し考えてみようと思います。 これを考えることで 僕らの世代が考えるべきことが視えてくると思います。 で、ですね。 早速ですけど ‥‥